株で遊ぶ余裕も、パチンコに行く暇もないあなたに…。深くて楽しい競馬の世界を楽しんでみませんか?
純粋に競馬を愛するマッドウルフ先生が楽しく解説してくれます。但し予想は期待しないでね…明るい気持ちでレッツ Join Us!

Twitterもやってます→

こちらのブログで更新が無くても、私のもう1つのブログは更新している場合もございます。

その場合はTwitterにてお知らせさせていただいておりますので、
右にあるタイムラインのチェックも、何とぞよろしくお願い申し上げます。

2013年6月23日日曜日

宝塚記念はこの馬に注目!

皆様こんにちはこんばんはおはようございます。
マッドウルフくんこと、ブライアン裕です。

『初心者の方のための競馬解説』。
今回は6月23日(日曜日)に、阪神競馬場で行なわれる宝塚記念について解説させていただきます。

このレースは中央競馬の上半期の締めくくりといえる大レースで、名だたるスターホースたちが覇を争います。
今年も出走頭数こそ少ないものの、輝かしい実績を誇る精鋭たちが顔を揃えました。

わたくしの注目馬は…ステイゴールド号です。

…あっ、彼はもう現役の競走馬ではなく、現在は種牡馬(競走馬の父)として活躍している馬です。はい。



同馬は競走馬時代なかなか大レースを勝つ事ができず、重賞(大レース)では2着・3着がともに7回ずつという見事なまでの勝負弱さを披露。
2000年に26回目の挑戦にしてようやく重賞を勝てたものの、GⅠ(重賞の中でも、最も格付けの高い大レース)では2着止まり(それも4回も)が続いていました。

彼の人生(馬生)の転機となったのが2001年。
同馬にとって初の海外遠征となった、ドバイシーマクラシックでした。
なんとそのレースで彼は、地元ドバイの誇る世界的名馬ファンタスティックライト号を破る大金星を上げたのです!

一躍「世界のステイゴールド」となった同馬でしたが、帰国後はまた勝てない日々に逆戻り。
年内での引退が決まり悲願のGⅠ制覇にいよいよ後が無くなった同馬は、最後のチャンスに再び海外のレース…香港ヴァーズ(GⅠ)を選びました。

実は日本の競馬場の芝(野芝)は海外のそれ(洋芝)に比べてかなり短く、実際外国の実力馬が日本のレースに出走してもなかなか実績通りの走りができない事が多いのです。
逆に考えれば日本の馬でも、海外の洋芝でこそ力が出せる馬もいるという事。
そして彼は引退レースとなった香港ヴァーズで、見事念願のGⅠ制覇を成し遂げたのです!

まさに「ステイゴールド=黄金の旅程」の馬名通りの競走生活を終えた同馬でしたが、「彼の奇妙な冒険」は引退後も続くのです…

…この記事ももう少し続きます(苦笑)
もうしばらくのお付き合いを…


引退後晴れて種牡馬となった(種牡馬になれるのは、競走馬の中でもごく一部のみ)同馬でしたが、正直期待はされていませんでした。
初年度の種付け料は150万円也。
ちなみにあのディープインパクト号の初年度種付け料は1200万円です。

…ケタを間違えてはいませんよ?(笑)
その差なんと8倍!
それぐらい種牡馬としての期待は小さかったのです。

ところが。
その期待されていなかった子どもたちの走る事走る事!(笑)
初年度産駒のソリッドプラチナム号が3歳にして早くも重賞を勝利(父ステイゴールド号の重賞初勝利は6歳時だったのに…)。
そして同年の暮れにはドリームジャーニー号がGⅠを制覇!(父ステイゴールド号のGⅠ初制覇は(以下略))

その後も活躍馬を送り続け、今では日本屈指の種牡馬となったのです…

お待たせしました。
ようやく話が宝塚記念に戻ります(笑)


実は種牡馬としてのステイゴールド号はこの宝塚記念にめっぽう強く、ここ4年の宝塚記念勝ち馬の内なんと3頭がステイゴールド号の産駒!
ステイゴールド号の子どもたちには最後の直線が短い競馬場が得意な馬が多いので、宝塚記念が行なわれる阪神競馬場・内回りコースとの相性がとても良いからだと思われます。

今年の宝塚記念にもステイゴールド号の産駒が3頭出走。
中でも今回の「3強」に数えられているフェノーメノ号ゴールドシップ号には大きな期待が掛かります。

そしてライバルとなるのが、同じく今回の「3強」に数えられているディープインパクト産駒の⑪ジェンティルドンナ号…

交配相手の繁殖牝馬(競走馬の母)の質にも恵まれ今年も種牡馬賞金ランキングのトップを独走しているディープインパクト号に、ステイゴールド号は得意の舞台で一矢報いる事ができるのか?
今年の宝塚記念は種牡馬同士の争いにも注目して、③フェノーメノ号&⑩ゴールドシップ号に期待したいと思います!


尚、この「ジョイナス競馬研究会」は、主に騎手の個人情報を楽しむ趣味の会として、ゆる~く運営予定です。

皆様のコメントやSNSによる拡散をお待ちしております!!